O'Reilly Online Learningの元を取るチャレンジ

tl;dr

O'Reilly Online Learningのコレクションから1 Chapter/Day をノルマとして読んでいく。読んだ内容はblogに書いていく

背景

私が新卒で入社した某インターネット関連企業では、福利厚生として各社員にO'Reilly Online Learning(当時はSafari Books Online)のアカウントが付与された。

O'Reilly Online Learningとは、オライリー本を中心に4万以上の電子書籍やビデオチュートリアル等のコンテンツがアクセスし放題の月額サービスである(基本英語のみ)。福利厚生としては最高で、エンジニアが欲しい本は基本検索すれば出てくるため紙の本を買う必要がなくなった。常時豊富な知識データベースにアクセスがあることはかなりの安心感をもたらしたので、転職後も私は当然のように月40ドルの値段で個人契約をした。

それから2年が経過した。

2020年、新たに入社したベンチャー企業で大きな変化があったことでいきなり会社の最重要な技術的選択を迫られる立場になり、それに加え開発チームをマネージングしつつコードも書くという、とんでもない役割を担ってしまった。

技術トレンドのフォローやマネジメントに追われ、毎日が秒速で過ぎる。今日もコードを書けなかったと悔やむ日々を過ごし、きこりになっていることは明らかだった。

手を止めて斧を研ぐ必要があるが、気づけば読書なんて何ヶ月もできていない。

読 書

おい!すっかり忘れてたけど毎月O'Reillyに40ドル寄付してるぞ!

ということで、どうしても読書の時間を作りたい + Oreilly Online Learningで赤字のため、元を取ることに決めました。

How

具体的には、1日1 Chapter。読めなければ翌日2 Chapter。土日も含め、30日で30Chapterを目指す。 また、Inputだけでは意味がないのでここにOutputしていく。毎日ではなく毎週まとめを投稿するイメージだが、どうなるかは未定。